Silver Bell

不定期更新

ふらっと

マクロ持ってぶらぶらしてきました

f:id:silvell:20150418000307j:plain
α6000 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
1/250 F1.8 ISO100 +0.7EV

と言いつつも最初はSonnar T* E 1.8/24でお昼ごはんを(Flickrに上げてないのは寄り過ぎなのとピントあばばばばなので)
ご近所の藤店うどんさん。大宮と川越に1店舗ずつあるんですが、ここの肉汁つけうどんが絶品なのです!

麺の量が並、中、大とあってこれは並なんですが個人的なおすすめは"並"を頼んで揚げ餅を別で頼みます。麺が減ってきたところでお餅をつけ汁にin
麺がなくなった辺りでいい感じ味の染みたひたひたの揚げ餅をイタダキマス。美味です。満足感高いです。

ごちそうさまでした

ここからぶらぶらスナップしてちょこっとユニクロで服を買い足して帰っただけなのですが、その間に撮った写真を何枚か。

Violet

100mmマクロも段々こなれてきました。
換算150mmという事で画角が結構狭いので縦構図も練習せねばという事で1枚
右上の処理に悩みましたがこれ以上カメラを下げられなかったので断念、逆に花で埋め尽くさないことで前後の距離感が出たでしょうか。
ちなみにこの花、かの有名なgoogle先生に聞いてみたところ"ヒメキンギョソウ"っぽい感じです。
キンギョソウっていうと鬼灯の冷徹アレしか出てこなくてこんな可愛らしい花だとは思いませんでしたwカメラやってると被写体の知識も入って来るのも細やかな楽しみだったり。

どっぽ

やっぱり開放だと線が柔らかい感じ。写体も相まってどこか暖かみがありますね~

夕暮れに独り歩き

こちらは帰りがけ
オレンジの明かりと夕暮れ時の青が良い塩梅に内と外の線引をしてくれました。
現像前提ならもう1段くらいはISO感度を上げられるんですが、普段は100-800でオートにしてます。


mirror world

最後に水たまり。
雨上がりで曇天だと上を見上げるのはあんまり気乗りしないので、下に目を向けてみました。
風が収まるのを待ちながらパチリ。

この後少し雨に降られながらも本降りになる前に無事帰宅しましたとさ。


今日の写真たちはこちら
2015.4.17 snap | Flickr