Silver Bell

不定期更新

2015.6.11 六義園

あじさい見に行ってきました

六義園でアジサイが見頃 和品種中心に15種1000株 | 文京経済新聞
こんな内容をフラッと見かけ、六義園行ったことなかったし丁度良いかとお出かけしてきました。

着いたのが12時過ぎくらいだったと思うんですが、まだ人もまばらで撮りやすそうな感じ。

では早速、と撮影を開始します。
あ、ちなみにカメラはひょんな事からα7をお借り出来たので全てα7で撮ってます。

以下写真

Life
α7 + NOKTON Classic 40mm F1.4 MC
1/200 F2? ISO100

見つけた時にはしゃがんでウエストレベルからシャッター切ってました。
ちょうど木の後ろに木漏れ日が降り注いで良い塩梅のシーンになってたのでパチリ。もう1段絞れば良かったかな…左の根が球面収差に巻き込まれててちょっと汚い。


SpotLight
α7 + Planar T* 85mm F1.4 ZA
1/4000 F2 ISO100

苔大好きなんです。
これまた良い塩梅の木漏れ日をパチリ。
これはもう2段くらい絞っても良かったかなぁ…フルサイズの被写界深度の浅さに慣れていません\(^O^)/


肝心のあじさいはというと、お世辞にも見頃とは言えない程の咲き具合で、たまに固まって咲いているものの本当にチラホラといった感じでした。

Blue
α7 + MINOLTA AF 100mm F2.8 macro (D)
1/100 F4 ISO400

あじさいは花弁以外も可愛らしいのが素敵。
マクロでググッと寄って1枚。


Pastel Color
α7 + MINOLTA AF 100mm F2.8 macro (D)
1/60 F2.8 ISO200

まだ完全には色付いていないパステルカラーのあじさいも良いですよね!ウェディングドレスとかにありそうなカラーリングだなーとと思いながら撮ってました。

ひとやすみ

お抹茶いただける茶屋が園内にあったので小休憩にとフラッと入ります。
思い出づくり
α7 + NOKTON Classic 40mm F1.4 MC
1/320 F2? ISO100
先客に学生さん方が談笑されていらっしゃいました。
校外学習か修学旅行でしょうか?いい思い出になっていると良いですね。


amabile
α7 + MINOLTA AF 100mm F2.8 macro (D)
1/200 F2.8 ISO400

風が出てきていたのでちょっとシャッタースピードを高めにして撮影。
個人的にはこのショットが一番お気に入り ٩( ‘ω’ )و


もっと群生しているものかとワクワクしながら訪れましたが、正直ちょっと期待外れだったのが残念。
複数株入れたショットも撮りたかった…

春にはしだれ桜で超有名なスポットなので来春にまた訪れてみたいと思います(`・ω・´)