Silver Bell

不定期更新

2015.6.26 Snap <NOKTON Classic 40mm F1.4 MC>

この日は出勤時間を間違えてしまい、朝から2時間ほど時間が出来てしまったため
新宿をぶらぶらしながらスナップしてました。


inside

いきつけのカフェで1枚。
改めてフルサイズになってこの40mmという画角、とても使いやすいです。
程よく広く、でも広すぎない感じ。
最近気づいたんですが広角っぽいパースを効かせたアプローチも出来るなと、そこがまた楽しいですね。


flag

上を見上げたらタイの国旗が、と思ったらタイ料理屋さんでした。通りで(笑)
奥にコクーンタワーが見えますね。どこか分かるかな?


Colorful

そのまま新宿中央公園に移動してぶらぶら。
今更、中央重点測光の便利さを知りました。


Radial

掃き掃除してたおじちゃんが自然と創りだした模様が水面に広がる波紋みたいだなと。
広がった先には木の根が。マングローブっぽく見えて面白い


ねがい

花壇の中に咲いていた一輪にフォーカス。
補助ヘリコイドを使用するとここまで寄れます。こういうボケ方好きです


DSC00653.jpg

F11くらいまで絞ってたかな?線は細いですがここまで絞ればしっかり周囲も写りますね。


雑踏

スナップにも使いやすい距離なので1枚くらいはこんなのも撮ってみたくなります。
決して顔を写すことはないのですが、プライバシーに敏感な方に「何やってんだ!」って怒られないかちょっとヒヤヒヤ。


夜のしずく

線路脇のはらっぱ。奥に見えるは埼京線
なんとこれ、シャッタースピードは1/8です。1/6でも止まるので概ね2.5段補正効いてる感じですね。

α7Sは高感度耐性の申し子といった感じで暗所に強いですが、α7Ⅱもボディ内手ぶれ補正でSSを落とせるお陰で結果的に暗所に強くなっていて(SS落ちてるので動体は無理だけど)、NOKTONが今まで以上に楽しいです。




あ、あとカメラがα7Ⅱになりました。気が向いたら個別に記事作ろうかな!


ではでは