Silver Bell

不定期更新

光ヲ求メテ

「なんですかこの中二臭いタイトルは。」

というツッコミが飛んできそうです。
久々に休みの日に晴れてたので、小金井公園にある「江戸東京たてもの園」に行ってきました。
洋館とか古い建築の中を撮るのが好きなんですが、割と家から近場(といっても1時間くらいかかりますが)なので年パス所持勢です(´∀`)
tatemonoen.jp

光に飢えていた

自分の好みの傾向として「いい感じの光」を求める方向にシフトしているんですが、最近曇り続きであんまり「いい感じの光」が無かったんですね。
そんなだったので「いい感じの光」を探しに行こうと。

「いい感じの光」ってなんぞやって話なんですがガンガン回ってる光じゃなくて、ワンクッション入ってる光が好きみたいです。
窓越しとか、木漏れ日系のやつ。

なんでたてもの園なの?

ここの良いところは建物によっては明治時代とかの古い窓ガラスをそのまま使っているところ。
まったいらではないですし、透過率も今のガラスと比べるとちょっと低め(っぽく見えます)なので窓越しに入ってくる光がほんのり弱くて大変良い感じなのです。



ゆるやかな光
いい感じでしょう?
これを撮った時は若干曇りかけてたのもあったんですが、強い光ではなくほんのりゆるっとした感じの光がたまらんのです。


小出邸・書斎
小出邸の書斎
ゆるーい光はモノクロも映えますね。


天明家・外廊下
縁側に落ちる木漏れ日がまた良いです。


緑の見える窓
高橋是清邸二階の窓際をアンダー気味に切り詰めて。
ずっと眺めていたくなりますね。


西川家別邸・外廊下
西川家別邸の廊下を縦構図で。
平日だったのでのんびりとした時間が流れていました。


大満足(*'ω'*)

年パス持ってるくせに半年ぶりとかだったので、撮影始めるまでノれるか不安だったんですがそれは杞憂に終わりました。
江戸東京たてもの園は良い光に溢れていました。

タイミングが良ければ夏のうちにもう一回、ダメなら秋にもう一度行きたいですね~。