Silver Bell

不定期更新

2015.5.23 長野撮影オフ

Prophecy

Twitterのフォロワーさんのお誘いで、長野県千曲市姨捨という所に総勢8人で撮影オフに行ってきました。

初めての撮影オフ

今回は初めて複数人で行動しながらぶらぶら撮影をするわけなのですが、普段一人で練り歩いて気ままに撮っている身としては、周りとカメラの事を話しながら撮るというのはとても新鮮で俄然やる気が湧いてきます。超楽しい。

各々狙ってる被写体、構図が違ったり「こんなの撮れたよ」なんて見せ合ったりしながらぶらぶらしてましたが、楽しくないわけがないですよね!

ここから写真

田舎道
集合場所の道の駅近くに駐められていたカブ。持ち主は休憩中でしょうか?まさに田舎(良い意味で)って感じなのがたまらんですね。
もう少しローアングルから狙った方が良かったかな?


hmm...
カエルさん。
何かを虎視眈々狙っていたんでしょうか、じっとして動きませんでした。
ちなみに今回は今持っている3本のレンズを全部持っていきましたが、割と満遍なく使ってあげられたかなと思います。


菜の花
長野はまだ菜の花が咲いていました。
密集めに駆け回っているアブや蜂がいたので一緒に入れてパチリ。


α99

α99 + Distagon T* 24mm F2 ZA SSM
α99を使っている寡黙でステキな菌の人(多分間違ってない)
この方の写真とても素敵なのでぜひ。風景写真が大好きです
yosuke | Flickr

余談として、Aマウントユーザーの方という事で今回MINOLTA100macroをちょいちょいお貸ししていたんですが、前から持っていたんじゃないのかと思うくらい綺麗に撮られていて、同じ100macroユーザーのもう一方と撃沈してました。
僕の圧倒的腕不足…!!(涙)


Approach
スイッチバックという機構で有名な(?)姨捨駅も見て参りました。
丁度電車が来てくれたのでスイッチバックの様子を見ながら、珍しく撮り鉄ぽい事もしてみたり。
手持ちのレンズとロケーションからして、超広角が一番面白く撮れそうな気がしたので下から思い切りアオって撮影。
SS足りてません!orz


afternoon
そして姨捨駅の近くにあった"猫目月夜亭"というカフェで小休止。
コーヒーも甘味もとても美味しかったですし、何より雰囲気が最高でした!
是非また行きたい…

そしてEXIF見て「おっ?」と思われた方もいるかもしれませんが、菌の人にMINOLTA100macroをお貸しする代わりにお借りしたヤバいレンズ。STF
今回初めて触ったのですが、さすがはボケ味に拘り尽くしたレンズ。個人的には特に前ボケのスムースさに感動しました(使いこなせてはいない)
APS-Cだとボケ量もあまり出せず、換算202mmと少し使いづらい距離なのでフルサイズ上がったらまた使ってみたいなと思うレンズでした。


猫目月夜亭
同じく猫目月夜亭から、今度はNOKTONちゃんです。
座敷にテーブルが5つ程あるのですが、それぞれ違う装飾がされていてこちらはまた違うテーブルで月と猫ちゃんが可愛らしい。
絞り開放の柔らかい描写と、非点収差を利用して月を囲むように薄くぐるっとボケています。
個人的にお気に入りの一枚(`・ω・´)

そしてここからが本番。

日が落ちるタイミングを狙って棚田を撮影しに行きました。
写真を撮り始めて1年半、そもそも棚田を撮影するのが初めてだったのですが今回の姨捨は棚田で有名な所で、善光寺平を眼前に棚田と夜景の両方が楽しめるスポットとして日本の棚田百景にも選ばれているそうです。


この日の為に先駆けて用意しておいたと言っても過言ではないかもしれないUWH Ⅱで撮影に臨みます(それまで広角持ってなかっただけ)

あまり天候は優れませんでしたが、広角は用意しておいて損はなかったなと思えるロケーションでしたよ!
さすが棚田百景に選ばれている所です。


Twilight

棚田


Cloud

日が暮れるにつれあれこれと細かくロケーションを変えて、何枚も撮影しましたがお供の三脚はベルボンのUltrek UT-43Q

縮長が27cmとかなり短く、可動部がそこそこある割には重量も1kgと可搬性に富んでいるので、今回のオフでもメッセンジャーバッグの中にすっぽり納めて持ち運べました。良い三脚です。

この後撤収して、温泉に入り、肉を食らって解散となりました。

オフに参加された皆様お疲れ様でございました。
そして現地まで行く足の無い僕の送り迎えをして下さり、今回のオフの企画者であり僕を誘って下さったLixさん、ありがとうございました!

また次回があればぜひ参加したいと思います。

ではでは